活動記録

日本のオカルト近代史を紡ぎにいきませんか?(終了しました)

催眠術の掛けかた

岐阜県博物館

岐阜県博物館
特別展「奇なるものへの挑戦 明治大正/異端の科学」に行こう!!

明治大正期、急激な近代化により科学への関心が芽生える一方、不可思議な現象が人々の興味をとらえ、心霊学や催眠術が千里眼(超能力)ブームを巻き起こし、精神療法・霊術が大流行しました。福来友吉や田中守平ら、知的好奇心をもって野心的に超常現象に挑んだ近代郷土の先人の足跡を発掘し、知られざる近代史をひも解きます。

福来友吉といえば映画「リング」に出てくる伊熊平八郎のモデルになったと言われています。
そして、その当時の千里眼事件の関係者として超能力者・御船千鶴子が貞子の母親の山村志津子がモデルだったとも。

このような面白い展示をやっている岐阜県博物館に、遊びに行きませんか?

~ 報道発表資料より抜粋 ~

明治・大正期、急激な近代化=西欧知識の流入によって科学への関心が芽生えるとともに、不可思議な現象が人々の興味をとらえました。欧米発祥の心霊学が紹介され、催眠術による能力開発が千里眼(超能力)ブームを巻き起こし、精神療法・霊術が大流行すると高山市出身の福来友吉や恵那市出身の田中守平ら、岐阜県出身の心理学者や霊術家が一世を風靡しました。
知的好奇心をもって野心的に超常現象に挑んだ近代郷土の先人の足跡を発掘し、知られざる近代史をひも解きます。

【展示の概要と主な展示物】
(1)催眠術ブーム到来 ~心理学の黎明と千里眼事件~
明治時代のこっくりさん、「妖怪博士」井上円了
、催眠術がかかりやすくなる道具、ドイツから輸入され東京帝国大学で使われていた心理学の実験器具、三大奇書『ドグラ・マグラ』草稿(展示期間 7月4 日~24 日)、飛騨初の博士(Ph.D.)福来友吉の千里眼実験器具など

(2)精神と修養 ~よりよく生きるために~
霊術の元祖・桑原天然の扁額、霊術(太霊道)を普及させた田中守平の講習会の様子を撮影した写真、太霊道のシンパで「霊媒派」を標榜した画家・久米民十郎の「霊媒画」、日本国内よりも海外で普及しているレイキ(霊気)の関係者写真、漢字圏で今も用いられている姓名学の創始者・熊﨑健翁の書籍、岐阜済美学院の創始者・片桐龍子の著書など

(3)不可思議へのまなざし ~現代のオカルトブームとまちおこし~
口裂け女を論文で取り上げた民俗学者監修の口裂け女人形、東白川村のマスコット「つっちー」と「のこりん」の着ぐるみ(イベントで不在のことあり)、最後の見世物芸人・安田里美の気合術写真など

(4)ふしぎ体験コーナー
当館サポーターによる体験用資料(明治時代のこっくりさん再現など)

その他、岐阜工業高等学校報道・放送部が制作した広報番組を上映します。

開催日時

2014/ 8/ 5(火)
11:00-16:00

行程

11:00
Seeek TERRACE集合

自動車にて岐阜県博物館へと向かいます。

昼食(川島PAもしくは現地にて)

12:30頃
岐阜県博物館着

博物館内を探索

15:00
帰路

16:00
Seeek TERRACEにて解散

その後お時間のある方は
Seeek TERRACEにて、本日の気付きなどの2時間ほどの枠を用意してディスカッションをします。

集合・解散場所

■ Seeek TERRACE
〒461-0005 
愛知県名古屋市東区東桜1-3-22 ヴィアーレアルベルゴ201
久屋大通駅徒歩5分

参加定員

■ 5名(定員数に達し次第締め切り)

費用

■ ¥4,000円(博物館入場料込)+昼食実費
現地集合の方は、入館料のみ負担

お申込み方法

このイベントは終了しました。

関連記事

  1. 公益社団法人 日本青年会議所様 ご依頼の催眠講座
  2. KNOT6周年記念! 年末特番!! バンドマン対抗お笑いバトル(…
  3. 20150325「催眠術師たちの宴」 「催眠術師たちの宴」 ~オンナが術師に化けるとき~(終了いたしま…
  4. (終了いたしました)催眠術体験会 2016/5-6 開催日程
  5. (終了いたしました)日本一使える催眠術・催眠法講座
  6. (終了いたしました)スポーツ感覚で楽しむ催眠交流会
  7. 第1回 ヒプノ交流会(終了いたしました)
  8. 「催眠術×催眠療法」セミナー(終了しました)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

催眠術の掛けかたを読んで覚えよう!

催眠術の掛けかたを覚えたい!!
そう思っている催眠術初心者のための
「読んで覚える催眠術入門」
催眠術の掛けかたの記事を随時追加しています。

好きで好きでたまらなくなる催眠

「読んで覚える催眠術入門」
【好きで好きでたまらなくなる催眠】
目の前の人のことをすごく好きになってしまう暗示文を覚えることが出来ます。

ラジオ番組放送中♪

催眠塾スケジュール

There are no upcoming events.

動画チャンネルやってます

PAGE TOP