レポート

公益社団法人 日本青年会議所様 ご依頼の催眠講座

今月からスタッフとしてお手伝いを始めます「とも」です\(^^)/
どうぞよろしくお願いします!

拙い文章ですが、イベントや講座のレポートなんかを書いていきたいと思います。

20150613a
公益社団法人日本青年会議所
東海地区 愛知ブロック協議会 2015年度
ブロックアカデミー委員会 河合塾さん(長いです・・・)

の御依頼で

「催眠術の楽しみ方」
~ビジネスに役に立つセルフメンタルコントロール~

講座が開かれました。

20150613b
当日は、スタッフの一人として参加させていただきましたので、その模様をレポートさせていただきます。

実は私、講座というかたちで催眠術についての話を聞くのは初めてでした。

今まで見てきた催眠術はショー形式などのもので

催眠術にかかっている人を見て

「すごいなー」
「おもしろいなー」

とかそんなふうに思っていました。

20150613c

今回の講座形式というのは、言うなれば「ネタばらし」のように、どうして催眠術にかかって術師の言う通りになってしまうのか、ということがわかってしまうのです。

講座は二部構成で
前半はビジネスに役立つセルフメンタルコントロールの座学
後半は催眠術の掛けかたを学ぶ実践です。

20150613d

前半の講義内容で強く思ったのは、「催眠術にかかる」という事は「心と身体の反応」で起こるということです。
テレビで見る催眠術というと、ぐたーって眠ってしまったり、本人以外の物になりすましていたり、その物事が瞬間的に起こっているから、まるで魔法のように見えたりします。
でも実際には、言葉・音・身体反応などの、人間の「心と身体の反応」によるものであるということです。
そんな催眠術を、自分自身のメンタルのコントロールに利用しようということで、自分で催眠状態に入りそしてコントロールする方法を知ることが出来ました。

20150613g

後半では実際に催眠術の掛けかたを知ってから、やり方、言い回しを教えてもらい二人一組となって実際にやってみることとなりました。
催眠術は、術師が一方的に行うものではなく、術師はコーチ、かかる人がプレイヤーとなって催眠術をみせるということで、かかる人の協力がなければ成立しないそうです。

練習をやってみたら

→ かける事ができて驚く人
→ 言い回しがうまく出来ない人
→ 少し抵抗のある人
→ 何度も挑戦する人

など様々でした。

「では、やってみましょう!」と
なった時には戸惑いが見られましたが、かける事が出来た人も、かかってみることが出来た人も、とても楽しそうにしていました。

20150613f

そんな練習をしながら、実際のショーさながらの催眠術のパフォーマンスの時間もありました。
どちらも出来なかった人も、催眠術を目の当たりにして、日常では出来ない良い体験になったことと思います。

20150613e
最後には塾長がヒューマンブリッジを披露(`・ω・)!

20150613h

催眠術にかかり、橋となった男性はお腹の上に女性を乗せることが出来て、それはそれはとても嬉しそうでした(笑)

20150613i

質疑応答の時にある男性が
「術にかかっている人みんなの口角があがっているのですが」
というような発言がありました。

言われて気づいたのですが、今まで見てきて、催眠術にかかった人の多くが、口角をあげて楽しそうにしていたなと思ったんです。
私は催眠術に掛かったことないので、見ていて楽しいとしか思っていなかったけど、かかるのもとても楽しそうだなと感じました。

今回の講座を終わってみて

・部下とのコミュニケーションに役立てたい
・ビジネス用の講座と確立してほしい

といったような声が多く聞こえ、身近なところで催眠術のメソッドを役立てたいということでした。

催眠術を催眠術で終わらせる
テレビやショーなどの非日常ではなく、もっと身近な日常に使いたいと思っている人がいるという事実は、海外においての催眠術より非日常にある日本の催眠術の立ち位置を変える一歩になるのではないかと思いました。

結論:催眠術面白いよ(`・ω・)!

 

催眠術講座を団体で受講したい!
催眠術をビジネスシーンに役立てたい!

など、シーンに応じた御依頼を承ります。

稟議書や提案書の作成もお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください◎

1 人の方が、この記事を「いいね!」と言ってます。

事務局

投稿者の記事一覧

事務局からのお知らせです。

関連記事

  1. 11/22(日)催眠術1日day(終了しました)
  2. 2014/10月のスケジュール
  3. KNOT6周年記念! 年末特番!! バンドマン対抗お笑いバトル(…
  4. 755アプリ始めました(現在休止中)
  5. 催眠Cafe vol.2(終了しました)
  6. 20150325「催眠術師たちの宴」 「催眠術師たちの宴」 ~オンナが術師に化けるとき~(終了いたしま…
  7. 第2回 ヒプノ交流会(終了しました)
  8. 2014/7、8月スケジュール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

催眠術の掛けかたを読んで覚えよう!

催眠術の掛けかたを覚えたい!!
そう思っている催眠術初心者のための
「読んで覚える催眠術入門」
催眠術の掛けかたの記事を随時追加しています。

好きで好きでたまらなくなる催眠

「読んで覚える催眠術入門」
【好きで好きでたまらなくなる催眠】
目の前の人のことをすごく好きになってしまう暗示文を覚えることが出来ます。

ラジオ番組放送中♪

催眠塾スケジュール

There are no upcoming events.

動画チャンネルやってます

PAGE TOP